Benvenuti!! このブログでは私が住んでいる町ミラノについていろいろな事をお知らせしていきます。このブログで面白くて役に立つ情報が見つけられます。それから、もし何か質問がありましたら、どうぞ私に質問してください。私はミラノで案内しても嬉しいです。


2011年9月18日

お待たせしました。。。

ピアッツァ・メルカンティに彫られた「半羊毛の雌豚」の柱頭
皆さん、こんにちは。このブログで記事を書くのは、かなり久しぶりでしたね。でも、できるだけ、もうすぐミラノとイタリアについてのお話してまた続けようと思っています。

ちなみに、今日はミラノという名前の由来について、短い記事を書こうと思います。ラテン語(昔のローマ人の言語)でミラノは「Mediolanum」と言います。多くの人は「Mediolanum」が「平原の真中にある町」と言う意味だと思っています。でも、実はその名前の意味は「半羊毛の雌豚」(half woolly sow)です。(笑)伝説によると、体半分が羊毛で覆われた豚が見つかった場所が、ミラノだったからです。それはあまり知られなかったことです。

0 件のコメント: